役にたつかもしれない医食充

「百人に一人はそんなヒトもいるかもしれない」と感じていただけたらと思います。

胃が動かなくなるということ

最近、ようやく改善されつつありますが、
一時食事のとれない日々が続きました。

ストレス

と言ってしまえば、
まぁ、ありがちな話なんですけど。

ただ、引き起こされた症状が
ちょっとシャレにならなかったんです。

胃腸が止まりました。

痛い。
穴が開いた。

それはそれでつらいのですけど、
働かなくなる
ってのは、最悪です。

つまり、
消化吸収をしなくなるんです。

なので、
空腹で食事をしても、
のどが渇いて水分を摂っても、
胃の中に残ったまま。

数時間前に摂取した水分が
胃の中でチャポチャポと音をたててるんです。

食べてもおなかが張るばかりで
エネルギーにならないし、
水分摂取をしても脱水になる。

少なくとも
私は胃腸が止まるってことを知りませんでした。

でも、同じような症状を持つ方もいるんだと思います。
参考になりますか?


初めてその状況に陥ったのは
仕事の夜勤時でした。

仕事明け、不安と苦痛のなか内科に行くと
「胃腸が止まってるね。」
と言われました。

胃は疲れると働けなくなるそうです。
暴飲暴食が続いたり、
精神的ストレスが原因とのこと。

で、
胃が動かなくなると、
今度は腸で消化吸収をしようとする。
でも、
腸は胃と同様の消化機能をもっていない。
なので、
腸も疲れ果てて働かなくなる。

そういう流れだそうです。

その日は、おとなしく点滴でした。
ブドウ糖水分だったはずです。

一応は復活できます。
急性の、例えば暴飲暴食によるものなら、
同じ症状を繰り返さずに治ったかもしれません。

しかしながら、
精神的な疲弊によるものは
そうそう簡単には治りませんでした。

量を胃に入れられないから、
半年くらい
飲むゼリーとか
ヨーグルトとか
サプリだけで生活してました。

仕事は辞めました。
家庭は…なんとか捨てずにすんだみたいですけど。

私は環境を変える以外に
復活の方法がありませんでしたけど、
もし、
同じような症状がおありの方は、
まず休息を